• お気軽にお問い合わせください

  • メール予約

トップ > ブログ > 冬太り対策法 飲み会編

冬太り対策法 飲み会編

2017/12/05

これからの季節クリスマス忘年会と飲む食べる機会が増えますね。

そこで怖い冬太り(ー_ー)!!そうならない為にも対策法をご紹介いたします。

今回は飲み会編をご紹介します。

 

飲み会前

 飲む前にコーヒーを飲む
 飲む前に軽く運動をしておく
 数日前からカロリーを控えめにする

 

 

 

お酒を飲む前にコーヒーを飲む

コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用効果があり、アルコールの排出を促進しつつ、肝臓の働きを助け、アルコールが体内に長い間滞留するのを防ぐ。
女性は200kcal程度のカロリーを消費するのに約6時間かかるため脂肪を貯えないために肝臓の負担を減らし、代謝が下がるのを防ぐ。

 

 

軽い運動も効力がある

飲み会などではつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりしてしまうことも多々あるかと思います・・・飲み会の前に1駅~2駅ほど歩き(20~30分ほど) 予め体内に脂肪燃焼効果を出しておくのも一つの手です。飲み会中に摂ったカロリーを効率よく燃やしてくれます

 

 

 

 

飲み会数日前からカロリーを控えめにする

カロリーを控え目にする食事を数日前から行なっておけば、太る心配もないかと。
普段食べてる量を少しだけ減らしてみるのも効果があるかもしれません。

朝食と昼食はカロリーを控えめにしましょう。昼ご飯は手製のお弁当を持参してカロリーをコントロール。このとき野菜を多めに摂る

 

飲み会中

お酒はひかえめに
 油はひかえめに
 シメはシンプルに

 

お酒はひかえめに

ビールは食欲を増進させる作用があるため、最初の1~2杯は飲んでも大丈夫。それ以降はワイン、焼酎、ウイスキー、日本酒などを頼み会話や食事を楽しみながらちびちびと飲むことで摂取カロリー調整が可能になります。

一気飲みの強要をされても断る勇気をもちましょう

補足:お酒を飲む前に野菜を多めにとっておくのも効果あり、野菜には血糖値を下げる作用がある。食事・飲み会の最初に食べれば、脂肪の吸収をおだやかにする働きもあります

 

油分の多い、おつまみなどは控えめに

油脂の多そうな料理は、少量でも思いのほか高カロリーであることが多い。多少控えることにより、低~中カロリーに抑えられる。
バランスのとれたメニューをチョイスするのもテクニック

 

 1.炭水化物:お酒
2
.脂質:肉料理(ステーキ)

 

 3.タンパク質:卵料理や魚料理(焼き魚)

 

4.ビタミン:野菜料理(例:サラダ)

5.ミネラル:海藻料理(例:酢のもの)

 

 

6.食物繊維:野菜料理(例:煮物)

 

 

 

※マヨネーズ、醤油、ソース等はできるだけ使わないように心がけるのもテクの一つ

 

 

 

 

シメはシンプルに

シメ(〆)はお茶漬け、おにぎり、日本蕎麦よりスープ類がベスト?

お茶漬け、おにぎり、日本蕎麦は1人前300kcal以下の場合が多いため安心できるかと思いますが・・わかめスープやタマゴスープといったあっさり系のスープを代用するといいみたいです。
ラーメン、デザート、チャーハンなどといった高カロリーのものをシメにもっていくのはもってのほかNG

 

飲み会後

仮に24時間単位でカロリー摂取が多い日があっても、急に太ったりするわけではありません。1日のカロリー量はあくまでも目安。

食べ過ぎてしまった場合は、翌日と翌々日の2日間の食事の量を控えめにして。余分なカロリーのリセット

飲みすぎたからといって翌朝のごはんを食べないと胃に負担がかかり、やる気も起きなくなります。1日のスタートは朝食を食べて快適に過ごしましょう。またコーヒーでもお茶でもいいのでとにかくたくさん水分を摂ること!

 

次回は冬太り対策法 ダイエット編を紹介します(*^^)v